『聴く力』をつけるLecture.18

2つの質問

コーチング★商店主専門コーチング



聴き上手な人と話しをすると会話が自然と盛り上がります。

TVの対談番組を見ていると、ゲストが愉しそうに話しをしているという光景を見かけますが、
そういうときのインタビュアーの質問は、とても上手いものが多いですね。

私が思うに、聴き上手な人は、
同時にインタビュー上手でもあるということがいえるのではないかと思います。


質問には、2つの種類があります。


一つは、クローズドクエッションで、
もう一つはオープンクエッションです。

クローズドクエッションとは、YES,NOで答えることが出来る質問です。
オープンクエッションとは、拡大質問ともいわれ、
答えを、自分で探してこなければならないタイプの質問のことをいいます。


「今日、夕食で食べたいものある?」という質問は、
YESかNOでしか答える事が出来ませんよね。
こういう質問のことをクローズドクエッションといいます。

「今日の夕食は、どんなものが食べたい?」の質問への答えとしては、
その時に食べたいと感じたものや、
以前から食べてみたかったものまで登場してくることになりませんか?

こういう種類の質問のことをオープンクエッションと呼んでいます。

 
つまり、YES,NOだけで答えられる質問を多用すると、
それ以降の会話が続かずに、会話が完了してしまうのです。

だから、また、次の話題を探さなければならなくなってしまって、
結局は、沈黙が多くなってしまうということになるのです。

そうすると、この人と話しをしていても、
つまらないとなってしまうわけです。

会話が続かないという人の多くは、
クローズドクエッションを使って会話をしていることが多いと思います。

逆に、ゲストを愉しい気分にさせて、
話しを盛り上げていくタイプのインタビュアーは
オープンクエッションを多用して話しを進めているのです





コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング