『聴く力』をつけるLecture.23

コーチが提供するもの

コーチング★商店主専門コーチング



私は、多くの経営者やビジネスマンの方と、
日々コーチングセッションを行っています。

私のクライアント様に、コーチングを受ける理由を聞いてみたところ、その理由として、もっとも多かったのが、
『自分の話を100%否定せずに聞いてくれるパートナーの存在を確保するため』ということでした。

 

誰にも邪魔されずに、思う存分、気が済むまで話しをしていくと、
頭の中が整理されていきます。

そこから、新しいアイデアが生み出されてきます。

話しを否定されずに聞かれることで心が安定し、頭が整理され
新しいアイデアとやる気が生み出されていくのです。

そして、そのやる気をエネルギー源として、実際の行動へとつなげていくのです。

 
このような流れを、コーチングを受けることで作り出していくことができるのです。

こういう環境の中に定期的に自分を置いていくことで、
なりたい自分に早く近づくことが出来るようにもなるのです。

 
しかし、普段の生活の中で、こういう環境を見つけ出すことは、
至難の業です。なかなか味わうことができない環境を
コーチングを利用することで作り出すことが可能になるのです。

プロフェッショナルコーチが常には存在していない
日常の生活の中でも、いま求められているのは、
コーチが作り出すような
円滑なコミュニケーションを生み出せる環境です。

そして、円滑なコミュニケーションを実現させていくために
必要とされるものは聴き上手な人の存在なのです。






コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング