Episode 17

実践エピソード17
〜コーチングセッションの3つのポイント〜

コーチング★商店主専門コーチング




なかなか仕事に対するモチベーションが上がらない。
やらなければいけないことを先延ばしにしてしまう。

こういうときの特効薬って何だと思いますか?

モチベーションを上げる為の特効薬としては、
『切羽詰ること』があります。

崖っぷち、ギリギリの状態になると
人は、自分の実力以上の力を発揮することができます。

先日終了したトリノオリンピックの女子カーリングで、
日本チームが、最後の最後に列強を
次々に倒していった姿は、
まさに、崖っぷちに追い込まれた人の強さを
感じることができる例の一つだと思います。

でも、そういった、
後がないという状態で、常に仕事を進めていくと
大きなプレッシャーを、いつも背負っていることになり、
同時に強いストレスも感じながら仕事をすることになります。

これでは、仕事が楽しくなくなってしまいますし、
モチベーションを、継続的に上げていくということには
繋がっていきません。


では、どうすれば、モチベーションが上がり、
それを維持していくことができるのでしょうか?

自分やスタッフのモチベーションを上げ、
行動を促進するためには、以下の3つが必要となります。

まずは、『ねぎらいを得る』ことが必要になります。

行動しても、その行動に対して、ねぎらわれることがなければ
人は行動を停止してしまいます。


次に『行動するための方法を知る』こと。

行動できない人の多くは、正しい行動のとり方を知らないので
行動することができないでいるのです。


そして、3つ目に『行動を可視化する』ことが必要になるのです。

自分がどこまでどうやってきたのか、現在地はどこなのか?
これから、どうやって行動していくのか
ということを明確にするのです。


コーチングのセッションでは、
この3つのポイントについて扱っていきます。

コーチングは、あなたのモチベーションを
上げたいときに機能するのです。




コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング