Top > コーチング・クライアント様の声 > コーチングを活用して開業準備。
オープンした店はリピーター続出の繁盛店へ!

コーチングを活用して開業準備。
オープンした店はリピーター続出の繁盛店へ!

コーチング★商店主専門コーチング

Q(岡本コーチ):起業準備をされていく上で、どんな時にコーチン
 グが役立ちましたか?
A:

(澤井様):独立に向けて、色々と考えていく上で、不安や恐れの感情が出てきたときに、コーチングセッションで自分の頭を整理して喋っているうちに自信が出てきました。

Q:どうして、自信が出てきたのですか?
A:

自分の考えを思う存分喋っても、否定される心配がないので、自分で決めたことに自信をもって進んでいくことができたからです。

Q:コーチングをどのように活用されていましたか?
A:

もともと物事を先延ばしにする性格だったのですが、コーチとのセッションを繰り返していく中で、課題をクリアすることを何とか期限内に間に合わせていく習慣ができました。習慣になってくると、「1週間では無理かな」と思えるような課題でも、目標期 限よりも早くクリアすることもできるようになってきました。

Q:期限内に課題をクリアするためのポイントを教えてください。
A:

コーチングの中で、自分に対して、目標達成をコミットメントしていくことがポイントです。具体的には、セッションとセッションの間に、課題クリアのための中間目標を決めて、その期限までにコーチへ進捗状況をFAXで報告していきました。課題の達成状況をコーチに見てもらうことで、より早く目標達成ができるようになりました。

Q:コーチングを受けていて良かったと思えるエピソードを教えてく
 ださい。
A:

特に印象に残っているのは、お店のオープン時のためのアイデア出しのときのことです。

「もう、これ以上アイデアが出てこないよ」というところまで、セッション前に考えておいてからコーチングを受けたら、思っても見ないようなアイデアがドンドン飛び出してきて、忘れないように慌ててメモを取るということが、何度もありました。

どうしても、その場でアイデアが出てこないときは、宿題として持って帰るのですが、不思議と、次回のセッションまでには、アイデアが出てきました。

Q:コーチングを受ける前と後で、ご自分がこう変わったという点を
 教えていただけますか?
A:

言い訳だらけの自分が、「目標と計画があれば、必ず夢は実現する」と思えるようになってきました。「できる」ということを前提に物事を考えるようになりました。

Q:コーチングをこれから受けてみようかなとお考えの方にメッセ
 ージをお願いします。
A:

自分の考えを絶対に否定しないで、いいところだけを引き出してくれるビジネスパートナーがいたらどんなに幸せでしょうか?
行動するエネルギーがドンドン湧いてきますよ!

岡本:お忙しい中、インタビューにご協力いただきましてありがと
    うございました。これからのご活躍に期待しております。こ
    れからも、しっかりとサポートしていきますね!





コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング